良い時期を謳歌した経営者様

立場上いろいろな経営者の方にお会いします

私は写真館や結婚式場の経営をする社長ですが

同じジャンルの社長の友人は皆無に等しい

 

どちらも「良い時期」があったビジネスで

それを謳歌した経営者の方と話が合わない

 

私にとって写真館も結婚式場もそんなにおいしい業界ではない

良い時期を謳歌していないからだろう

確かにやりがいはあるが将来を展望すると

今までどおりではうまくいかなさそうなことが多すぎる

 

しかし「良い時期を謳歌した経営者」にとっては

成功イメージ(記憶)があるし

いわゆる「正常性バイアス」が働いて

厳しい現実を冷静に受け止められないこともある

私の目には危機感が希薄に見える方も少なくない

 

誰でも幸せがずっと続くといいが

苦しい時期を乗り越えないといけない潮目もある

 

それを主張するとそういう社長さんには「マイナス志向の人」と思われ

倦厭されてしまうので同業者の友達が少ないのだろう

 

とはいえ危機感が薄いと思う社長さんでも

ものすごい人間力とモチベーター能力で

結果を出している方も実在します

 

経営方針とは十人十色だとつくづく思います

 

次の記事へ 前の記事へ

関連する記事

カテゴリ別記事一覧

ニュース・採用情報 プレス・メディア情報 CSR活動 代表者ブログ
 
  1. >
  2. >

フォトグラファー
採用店舗


● 写真館すべて

 ※対象「お子様メインのお仕事

ウェディング会場すべて

 ※対象「大人メインのお仕事

×

美容スタッフ
採用店舗


● 写真館すべて

 ※対象「お子様メインのお仕事

ウェディング会場すべて

 ※対象「大人メインのお仕事

×

ブライダルプランナー
採用店舗


ウェディング会場すべて

※「サクラテーブル「アオヤマカフェ「ネストバイザシーはカフェ運営業務を兼務
※「八幡の森写遊庭は写真館運営業務を兼務

×

ドレスプランナー
採用店舗


● 迎賓館サクラヒルズ川上別荘

 ※岐阜県各務原市

ドレッシングネスト

 ※愛知県知多市

×

キッチンスタッフ
採用店舗


ウェディング会場すべて

※「サクラテーブル「アオヤマカフェ「ネストバイザシーはカフェ運営業務を兼務

フロレスタ/ドーナツ専門店

 ※愛知県東海市

×