属性

よく名刺に

やたらといろんなタイトルを並べている人がいる

 

士業の方なら分かります

国家資格などを列挙していただかないと

どんな仕事をお願いすれば良いか分からないので

 

また名刺はオフィシャルなものなので

役員とかそういう登記簿記載の情報は

表示する必要が生じることもあります

 

でも本来、

我々クリエイターって

属性列挙が必要ですかね?

 

いちばん自分をあらわす生業をひとつだけ書けば

いいと思う

あまりにも多岐に渡るのなら

スタイリストとかフワっとした表現にするとか

潔くタイトルなしでもいいかもしれません

 

そもそも自分をいちいちカテゴライズしてしまうと

「俺は●●だ!」という属性にかえってしばられ

思考が硬直するので

モノを作るひとは自分、思考を自由にするために

カテゴライズしないでいいと思います

 

人に自分の仕事を分かりやすく伝えるために

名刺に書いた属性に

逆に自分が縛られないように

私も気を付けたいと思います