いじめ

私は典型的ないじめられっこだったので思うのですが

いじめに耐える必要はない

その世界から飛び出してしまえばいい

ちゃんと違う世界はある

そんなことで悩みすぎてはいけないです

逃げは生き方のひとつです

 

ただ逃げる前にやったほうがいいのは

一度だけでいいのでいじめっこに意見しましょう

 

いじめっこの存在を除けば

今生きている環境が好きだとか

いじめられて「悔しい」と思うとかであれば

意見を言う必要があると思う

 

意外と相手はもろく

世界が変わることがある

急に時間が動き出すことがある

 

意見を言っても世界が変わらず

時間も動き出さなかったなら

その世界は自分のいる場所ではないと

自分の中で明確になるので

スッキリと次の道に行けます

 

この工程を経てから逃げないと

人生にモヤモヤが残ってしまい

いじめっこの思う壺だと思っています