「幸福=好きな人と一緒にいる時間の長さ」なら簡単なのですが

若いときは恋人の存在がとてつもなく大きい

大好きな人の存在は大きくて当たり前だし

自分もそうだったような気がする

 

でもちょっと違う見方も頭に入れてみてもよいかもしれない

大好きな人と一緒にいる

これが幸福のすべてなら世の中はもっとシンプルで楽しい

 

一緒にいる=一緒にいる時間をたくさんにする=幸福

 

これは幸福の一面性でしかないと思っている

大好きな人のためにどんな自分であるか

それがもっとも大切なことだと思う

なぜならこの「一緒にいる時間」を維持するための力を

好き合う者同士がお互いに持ち合わせる必要があるからだ

 

一緒にいたい!一緒にいたい!

ただそれだけではいずれ相手の負担になってしまう

 

結婚したら生活という現実がある

 

自分の親が年老いたら介護という現実がある

 

これは誰にも避けられない

 

避けられない現実に相対したときに手を差し伸べてくれる友人

前に進むための社会における信用

生きていくためのスキルや経験

これが恋人と自分の両方に必要になってくる

どちからではだめ

それは相手に一方的な負担になってしまうから

 

「自分は大丈夫だからあなたは安心してて」

とお互いに言い合えてこそ「一緒にいられる時間」を維持できる

本当に相手が大好きなら

この現実から目を切ってはいけない気がします