去り際に出るのかなぁ・・・人間性って

私は転職経験者です。
 
以前の職場の去り際は上司にだけ事前にお伝えして、同僚にはギリギリに知られるよう自分なりに工夫をした。これから辞める人間と一緒に仕事をしても虚しいだけでしょうから。
 
まるでこれからも仕事を続けるかのように、退職日まで淡々と仕事をした。
 
最悪なのは「やめるやめる」と周囲に触れ回る、究極のかまってちゃんみたいな人。。。前職にもそういう人はいた。
 
そんなこと宣伝して何になるのか。自分がとってもかわいい人だろう。
 
イギリスのサッカーチームの監督のアーセンヴェンゲルが、有名選手が他に移籍するときに

チームの雰囲気がよくない時期というのはあるものだ。それは選手が去ってしまうからではなく、去就が不明確なことにより起こる。それは明確になればすぐに解決されることだ。

と言っていた。そのとおりなんじゃないかなぁ。
 
去り際に出るのだろうな・・・人間性って
 
仕事に限らず、どんなことでも去り際はしっかりと根回しをしつつ「あ、あいついない?」と言われるぐらい自然でありたいなぁ。