「自分を曲げられないっす!」的な人

やたら自己主張が強い人で
「自分の生き方を変えられないっす!」
「自分の信念を曲げられないっす!」
みたいな人がいる。
 
確かに信念・矜持をもって生きることは大切だ。
 
しかしなぁ。これを社会生活の中で貫くなら
○自分一人で仕事をしている人
○自分が創業者で信念に同調してくれる人が集まった会社
○自給自足で社会性を絶っている状況
そんな人なら、、、まだ分かる。事実、それを実践しているひとはたくさんいる。
 
それもしないで、やたら自分の信念押し付けられても。とは思います。
信念を持つこと自体はいいんだけど、摩擦が起きた時に一歩も引かないことを美学にしている、でも、単独で生きていく自信はない人は困るよ。。
 
自分の信念を曲げない=周囲に曲げてもらう
わけですから。子供みたいというえばそうで、それが通用しないこともあることを理解しないといけない。
 
頑固とか信念とか、確かに大切だが、あまりに美化されると困るわ。
 
なにより!
 
そういう「俺は頑固っすから」みたいなこと、自分で言うな、と思う。
傍目からみたら「協調性を怠っている怠惰な人」かもしれないんだから。