先日のブログに対して

先日書いた「経営者がリア充をみせつけるのってさ」というブログについて、たまたま別件でメッセージをくれた大学の同級生から、内容に対する指摘をいただいた。
 
「お前のブログでは『株主が満たされる』の優先順位が4番目(5段階中)だった。そんなわけねーだろ。世の中からお金を集めている以上、まずは株主に利益還元するのが最優先。それが信頼を築く。」という内容だった。
 
それに対して私は
「そりゃそーだけどさー。でも、従業員が幸せにならんことには、業績も上がらんだろ?まずはそこだ。もちろん程度問題はあるけどね。」と返したら、そりゃそーだけどね・・・みたいなやりとりだった。
 
弊社は非上場なので「なんとか社員の幸せを獲得するぞ!」というモチベーションだけで私はがんばれるが、上場企業は本当に大変だと思う。
 
とはいえ上場は色んな選択肢を与えれくれるのも事実。私は上場ゴールという発想がないため、その後の事業展開を妄想すると、色々やりたいことが浮かぶのだ。
 
でも先はそーとー長いな(笑)