NHKを退職した理由

新卒の会社説明会や面接で
「なにか質問ありませんか?」と聞くと
標題のような質問がよくある
 
もともと私は2代目社長
親の背中を見てきました
だから会社を継ぎたいと思ってました
でもいきなり創寫館に入社したら
それは単なる「親の七光り」
一緒に働くスタッフさんが許してくれないでしょう
 
なので親のコネが効かない
日本を代表するような大きな会社に就職して
自分に対する正当な「客観評価」がほしかった
もちろん、就職活動も一生懸命やりました
たまたまNHKさんとご縁があったのですが
内定をもらってとてもうれしかったことを今でも覚えています
NHKを目指していて惜しくもいけなかった方もいる中で
とても身勝手に聞こえるかもしれませんが
それが私の生き方なんです
 
なにより、仕事の仕方やモノの見方を
あの会社に教えてもらいました
すばらしい先輩・上司にも恵まれました
私の社会人のベースは今でもNHKにありますし感謝しています
 
退職の理由は「最初からそのつもりだった」だけで
あまり深い意味はありません