良い時期を謳歌した経営者様
立場上いろいろな経営者の方にお会いします
私は写真館や結婚式場の経営をする社長ですが
同じジャンルの社長の友人は皆無に等しい
どちらも「良い時期」があったビジネスで
それを謳歌した経営者の方と話が合わない
私にとって写真館も結婚式場もそんなにおいしい業界ではない
良い時期を謳歌していないからだろう
確かにやりがいはあるが将来を展望すると
今までどおりではうまくいかなさそうなことが多すぎる
しかし「良い時期を謳歌した経営者」にとっては
成功イメージ(記憶)があるし
いわゆる「正常性バイアス」が働いて
厳しい現実を冷静に受け止められないこともある
私の目には危機感が希薄に見える方も少なくない
誰でも幸せがずっと続くといいが
苦しい時期を乗り越えないといけない潮目もある
それを主張するとそういう社長さんには「マイナス志向の人」と思われ
倦厭されてしまうので同業者の友達が少ないのだろう
とはいえ危機感が薄いと思う社長さんでも
ものすごい人間力とモチベーター能力で
結果を出している方も実在します
経営方針とは十人十色だとつくづく思います